

バーン&ライロ考察する猫は

今考え中のデッキ。というかほぼ完成。あと調整するだけ。
【バーン】が面白い。構築したのは、ハマれば強力なロックバーン。
レシピ晒してみる。
下級17枚。
ステルスバード*3 番兵ゴーレム*2 UFOタートル*3 プロミネンスドラゴン*2
ファイヤートルーパー デスラクーダ*3 デスコアラ*2 メタモルポット

魔法12枚。
悪夢の鉄檻*2 レベル制限B地区 浅すぎた墓穴*2 平和の使者
光の護封剣 サイクロン 太陽の書 皆既日蝕の書*3

罠11枚。
グラヴィティバインド リミットリバース*2 神の宣告 アヌビスの裁き
自業自得 魔法の筒 天罰 停戦協定 砂漠の光 おジャマトリオ

こんな感じ。実は少しライロを意識してる。
ライロはライラとかケルビムとかロックカードいっぱい割られるけど、割られきった後にロックをかけられればハマる。伏せてる皆既日蝕割ってくれると猫が喜びます('A`)

ギミック
・おジャマとりお→自業自得
・UFOタートル→プロミネンスドラゴンSS→プロミネンスドラゴン通常召喚→バーンロック
・UFOタートル→ファイヤー・トルーパーでバーン
・リミリバ→破壊リセット
・停戦協定→皆既日蝕の書 
・ステルスバード反転→効果で裏守備→太陽の書(砂漠の光)
・皆既日食と砂漠の光のコンボ

こんな感じ。暴走召喚も視野に入ってる。ダメステつかえないけど。
各モンスターの効果はwikiなりなんなりどうぞ。結構見慣れないモンスターいると思うんで。
リミリバでステルスバード→鳥が暴走→ドードリオ(ぉぃ→みんな裏守備→砂漠の光→('A`)<ウマー

コラム。ライロを意識してるって言ったのは、皆既日蝕がライロのメタカードになってるっぽいからです。
相手のフィールドにルミナス2体の状況。
*相手エンドフェイズ
ルミナス効果発動で計6枚墓地へ。
そこで皆既日食発動。
するとエンドフェイズに皆既日蝕の効果で相手フィールド上モンスター(この場合ルミナス2体)が表側守備表示に。
相手は皆既日蝕の効果で2枚ドロー。
さらにここでルミナスのエンドフェイズの効果発動でさらに6枚墓地へ。

この処理が発生すると相手のデッキが実に14枚も消える。ここにガロスがいると思うと想像しただけで相手涙目('A`)

このデッキの強みはライロの守りカードがすべて腐ることにある。
オネスト然り、ネクガ然り。自分は一回もバトルフェイズを発生させないので面白いほど腐る。

バーンデッキでとりわけ重要なのは一枚でどれだけダメージを与えられるか。
それすなわち、どれだけバーンカードをフィールドにとどめておけるか、ということになる。
すくなからずパーミの要素が入り混じる。
割らせるカード、割らせないカードのウェイト比率がデュエルでは大事になってくる。
ただマストカウンターがわかりやすいのでパーミ相手だと何もできない。
というかそもそもパーミ相手にこれでデュエル挑まない('A`)

自分のライロでシャドウデュエルした結果は勝率五分。完全に。
ロックを張るのが先か、割るのが先かの勝負。ライロが展開早いデュエルだときつい。ケルビー湧いて割られてルミナーでSSビートで終わる。

大会デッキはやっぱりライロ。安定だよね。運げーだけどw
二次会はロックバーンで。たぶん。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

灰猫白臥

Author:灰猫白臥
岩手在住の大学生。
主にカードゲーム。
遊戯王
バトルスピリッツ
ヴァイスシュバルツ
プレシャスメモリーズ
ヴァンガード
Chaos

壱軍デッキ【カラクリ】
弐軍デッキ【カラクリ】
参軍デッキ【いんぜくた】

ついった@decayvine


卒業したい

Twitter
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
