

猫の大会レポですね

ホビースクエアにしな遊戯王公認大会

人数:いっぱい
形式:スイスドロー
使用デッキ:純カラクリ

1回戦 【カラクリ】 ○○
1戦目後攻、ハリケーンからの無零無零九一九リミカで終わり
2戦目相手先攻、無零ナチュビ1伏せ。
バック気にしながらも二二四と二三六で無零+九一九作ってナチュビ攻撃。
そのまま通ってメイン2でシンクロキャンセル発動。
相手の無零を分解しつつ、墓地から二二四と二三六を展開。
もう一回無零作って三一三を特殊召喚。
九一九+三一三で無零怒+二三六で警告伏せてエンド。
相手モン伏せエンドでビートして終わり。

2回戦【アロマBF】○×○ デュアルさん
あんまり覚えてない。
3戦目ラストで魔封じ置いてあるところに、相手トップが死者蘇生で自爆。

3回戦【剣闘獣】○××
1戦目後攻で無零無零リミカ。
2戦目後攻スノーマン置いてエンド。
ラクエル召喚でスノーマンパンチして消滅。
バック3枚に対して二二四+二三六置いたら激流葬で場が全壊。アド回復できずに死亡。
3戦目あんまり覚えてない。ガイザーされたりして死亡。

4回戦【六武衆】×○○ コスイさん
1戦目は瞬殺された記憶が残っている。
2戦目は覚えてない。
3戦目は相手先攻から門門道場でキザンキザンキザン師範シエン、ハンドには影武者カゲキ、バック無しエンド。
こちらは二二四+二三六でブラックローズ作ってエンド。キザン回収。
そのまま引きゲーまで持ち込んで無零ビートして勝ち。

五回戦【植物ドラグニティ】×○×
相手先攻、未来融合でアキュリス*2、ファランクス*2、レヴァテイン落とす。
あとはあんまり覚えてない。引きゲーからトップシンクロキャンセルでカタストル分解とか。
サイドライオウを警告されたりして死亡。
最後はライオウ九一九の二択ミスって死亡。

結果:8勝6敗 マッチ3勝2敗


いきなり大会にぶつけたにしては上出来なんじゃないでしょうか。
後攻ハリケからのワンキル率が高めでした。


MVPはもちろん二二四。
これがなかったら展開どころか、防御も薄く瞬殺されること間違いなし。
デッキの攻撃力と防御力を上げているのは間違い無くこれ。


三三九も地味に仕事をしていて、メインからピン投入は外せないかもしれません。
カタストル、スタダ、シエン、師範などメタ対象が多いのも事実。


今回シンクロキャンセルは二枚投入で様子見しました。
ここぞという場面で、相手のスタダやカタストルを分解できるのはやはり強いです。
展開力を底上げするという役目も十二分に果たしており、個人的には非常に高評価。
無零に1枚使うだけで無零+無零or無零怒+カラクリ一体まで増えます。
無零怒の場合はドロー加速にもなりますね。


迷った挙句に投入したのは解体新書と整備蔵。
一七七+蔵+解体新書のコンボは強いけど、いまいち防御が薄いのが欠点。
警告が来るとも限らないので要検討するところです。


整備蔵も非常に強いけど、いかんせん状況限定なのがネック。
発動できないシーンはあんまりないけど、蔵が手元にないと撃ちにくいですね。
無零+カラクリの時に、展開したカラクリを守備表示で置いたときなどがセットするチャンス。


迷った挙句に投入しなかったのはフォートレスパーツ。
ギアフレ+フォートレスで枠を取りすぎるのと、ハンドが減った状態から動けないのがきついです。
それを回避するためにフォースを投入するのも考えものです。
ってわけで今回はパスしました。

今回はこんな感じでした。
もう少し大会レベルに近づける構築を目指します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

灰猫白臥

Author:灰猫白臥
岩手在住の大学生。
主にカードゲーム。
遊戯王
バトルスピリッツ
ヴァイスシュバルツ
プレシャスメモリーズ
ヴァンガード
Chaos

壱軍デッキ【カラクリ】
弐軍デッキ【カラクリ】
参軍デッキ【いんぜくた】

ついった@decayvine


卒業したい

Twitter
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
