

猫の近況報告

最近は小説を執筆しております。

変化の術を解呪しちゃう青年と半妖の狐のおはなしです。
読みたい方は↓からどうぞ~ =w=ノ
http://ranove.sakura.ne.jp/story_system/public_story/02592.shtml

むかーしむかーし一回だけ投稿したことあったんですけどね。
今は昔の黒歴史です。

たしか開幕20行くらい設定ぶちまけて、いきなり中2っぽい事件の展開になって……。
もうあまり覚えてませんが、文章も構成もダメダメだったのは確かですw

今回のおはなしは現在推敲中で、細かい日本語の誤りなどを訂正しているところです。
特に助詞が難しいですね。日本語は。よくてにをはって言われてます。

・助詞を勉強するの難しい。
 
・助詞を勉強するの難しい。

が の方が意味合いとしては強いです。超難しい!って感じ。
は を用いると比較になります。助詞は難しいけど接続詞は簡単!みたいな感じ。

曖昧な日本語も強大な敵です。
日本語は曖昧です。

語尾も文章を考える上で悩むポイントです。
・彼が野菜を切る。 
・彼が野菜を切った。
・彼は野菜を切る。
・彼は野菜を切った。

どの文章も正しく見えます。
しかしこれは、現在形と進行形、一人称と三人称で使い分けます。
主観と客観と言い換えてもいいです。
時間軸、視点移動、機微、人間関係でも細かく変わってきます。

難しいです。


ちなみにおはなしは完結……させましたが、いくらでも続き書ける終わり方になりました。
そのうちうpするので、是非読んでみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

灰猫白臥

Author:灰猫白臥
岩手在住の大学生。
主にカードゲーム。
遊戯王
バトルスピリッツ
ヴァイスシュバルツ
プレシャスメモリーズ
ヴァンガード
Chaos

壱軍デッキ【カラクリ】
弐軍デッキ【カラクリ】
参軍デッキ【いんぜくた】

ついった@decayvine


卒業したい

Twitter
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
