スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に猫は

久々に真面目に更新します。猫です。

最近はバトスピ9弾出るまで遊戯王のモチベが高いです。
もちろん新パックの影響ですね。

現在稼働中のデッキ
・スクラップ
・カラクリ シンクロ軸
・デュアルハイビ トリシュギミック内蔵
・カエル シンクロ軸

この4つ。
一番気に入ってる構築はカラクリ。

・スクラップ
スクラップは前から煮詰めてたんで、サーチャー刺してギアガジェルピンにしたくらい。
とりあえずゴーレム→サーチャライボルが強いけど、ここまでする手間がかなりかかる。
一番早いのはスコール愚まいで早々にサーチャー落としてフェーダーゴーレムですね。

サーチャーと破壊するギミック積んで、ゴドバで除去する方向もまぁ、ありだよね。
大会だったらサイチェンでGBA抜いて別の除去積む。
相手GBA警戒でスタロ伏せーのスクラップドラゴンで破壊とかうまい。
リミッター解除積みたいけど事故が怖くて入れられない罠。

・カラクリ
今構築してるのは機械複製術、暴走召喚などで248(チューナー)、ボルヘ、ダークシーレスキューを展開。
そのまま無零に繋げてモリモリシンクロするデッキ。
ボルヘとレスキューが機械族なのがポイント。
無零の効果で出したカラクリにチューナーであったり、機械族であったりをくっつけてまた無零→以下ループ
な感じ。
爆発すると1ターンでキれるポテンシャルを秘める。

下級カラクリは248(リクルーター)が超優秀。
普通に召喚して殴りに行きたい。
まぁリクルみえてると相手は基本的に効果破壊してくるんで注意だけど。
でも効果とリクルが噛み合いすぎてていい感じに回る。

・デュアルハイビ
いつぞやのスタンのレシピ引っ張ってきた。
グローアップも入って何故か441でトリシュ出来る。
あとスーペルシュヴァリエは強いねー。やっぱり。
そのあとでトリシュ出せるんだから、攻めとしてはいい感じだよね。
偵察者+ディーヴァも安定札。
こういうピンポイントでコンボするデッキは事故だけ怖い。
シーアーチャー全部引いたとか、偵察全部引いたとか。

・カエル
今回組んでるのはまたまた前のレシピ引っ張ってきたやつをちょっと改築。
グローアップが優秀だけど基本的に落とす手段が無い。
おろかな埋葬はフィッシュボーグガンナーに使うし。
あと黄泉+FGBでフォーミュラが出せるってのがかなりいい。
水属性だけシンクロに使えないおーって場面が消えるし、なによりディアボリックが活きる。
これもまた相手油断すると普通に1ターンで8000持っていけるくらいのポテンシャルを秘めるデッキ。
あ、帝は申し訳程度に邪2、氷1入ってます。

カエルはイレカエル出たあたりから付き合ってるんで、なかなか愛着が湧いているモンスター達。
カエルたちに限らず、デッキのポテンシャルを最大限引き出すのが決闘者の本分であり、性分であり、領分であると思う。

鬼ガエルは本当に鬼だと思います。
効果が多いおかげで、1ターンでかなりのことが出来る超優秀な一枚。
初見の相手は1000ダメージくらいならうけてもいいだろう。
とか思って鬼ダイレクトがまず通る。
この時点で1000ダメージのダイレクター。

・第一の手札の水属性を捨てて特殊召喚できる効果。
これは手札のFGB処理や、サルベージと一緒に来た時のイレカエルループ始動の効果。
帝の生贄にもなる。

・第二の召喚、反転召喚、特殊召喚時の墓地肥やし効果。
第一の効果と噛みあっていて、特殊召喚時にもデッキのレベル2水族水属性を墓地に送ることができる。
筆頭は黄泉ガエル。次に粋カエル。次に魔知ガエル。次にイレカエル。
魔知ガエルを落とすのは粋カエルの効果を使えるようにするため。

・第三の自分フィールド上のモンスター一体を手札に戻すことで、鬼ガエル以外のガエルをいったい通常召喚できる効果。
実際、鬼ガエルのアイデンティティとも言えるのがこの効果。
鬼ガエルのアドバンテージは全てここに集約される気がしてならない。
基本的にはオネストの戻る効果と一緒。だがこちらはコストで手札に戻るため、スキルドレインが効かない点が大幅に異なる。
この効果は鬼ガエルを戦闘破壊から守っていると捉えることもでき、フリーになった自分の場をフェーダーが守る。
また、召喚時の効果をもう一度使えるようにする利点もある。
その最たる例が帝の再利用。
基本的に墓地には黄泉ガエルがいるのでリリース要員には困らない。
相手の最上級のコントロールを奪って手札に戻すとかいう荒業も存在する。
ただシンクロや融合モンスターは戻せないのが欠点らしい欠点。(コストで手札に戻すという処理が不可能なため。

気がついたら鬼ガエル考察になっていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

灰猫のカエル変わってたww
前は帝軸だったのにシンクロの方に重きを置いたようだね
プロフィール

灰猫白臥

Author:灰猫白臥
岩手在住の大学生。
主にカードゲーム。
遊戯王
バトルスピリッツ
ヴァイスシュバルツ
プレシャスメモリーズ
ヴァンガード
Chaos

壱軍デッキ【カラクリ】
弐軍デッキ【カラクリ】
参軍デッキ【いんぜくた】

ついった@decayvine


卒業したい

Twitter
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。