

大会レポ猫猫は

にしなみたけ店公認大会

スイスドロー
使用デッキ:【武装ストライク】

1回戦 紫 ○○
モノケロックのみで殴り勝ち
ぶっちゃけこれは回廊モノケを対策してないほうが悪い。
ドラグサウルス、バスタージャベリン、BPパンプなどいくらでもある。

2回戦 赤 ○○
試行時間が長くて、後半制限時間30分を使い切りそうになる。
危なく勝利。

3回戦 ガンディノス ×× 優勝者
ガンディノス強い。
自分 ヘルブリンディ リザーブ3個 
相手 リザーブ2個の状態 
ハンドにポーションがあれば・・・orz
あとは凱旋門。マジで強い。デッキの相性も完ぺきだった。

ガンディノス身内に持ってる人いないんで、いい経験値になった。

4回戦 紫 ○○
モノケロックとデュラクダールで勝ち。
展開されてたら負けてた。てか実質負けてた。
モノケ対策がきちんとなされてた良いデッキだった。

5回戦 武装ストライク ○×× ぼっとん
今日一番悔しかったorz
プレミはそんなに無かったと思うけど、しいて言えばモノケロックlv3で殴った辺りから流れ変わった。


結果:7勝4敗 5位

勿体ない場面がいくつかあったかな・・・。目立ったプレミは無いはず。
紫はお得意様なので意地でも負けるわけにはいかない。

紫はいいとして・・・問題は白。
今日のデッキ分布の半分以上が白だったということもあって、これは本格的に対策しないと勝てない。
とりあえずいくつか解答は見つけた。
あとはどれだけ「デッキ」と「引き」と「勝負の流れ」になじませることができるか次第。

今の環境は青白の2大巨頭って優勝者さんが言ってた。
言われてみれば赤は白速攻が苦手だし(序盤のモノケロックlv3等)、青にしてもダクリで掘ったデッキを削られるわけだからきつい。
青のウォールが凄い強いと思う。多分撃たれたら負け必至。

・青
ファルコニア、レーヴェン、アレクサンダー
ここら辺の対策ができてないと普通に殴り殺される。
そこを耐えた上で出てくるガンディノスって感じ。

強襲は言ってみれば「ネクサスをスリピットにする感覚」で間違いない。
白の回復マジックと何が違うかというと、ネクサスは効果に加えて軽減シンボル持ち。
マジックは当然白においては使い切り。
この時点でネクサスの方が優秀であるといえる。
しかし効果はスピリットを戻したり、ドローロックをかけるため、マジックの方が優秀であるといえる。

ファルコニアはlv1から強襲1でBP5,000。
青はここを皮切りに強襲攻撃してくる。
この攻撃をライフで受けると残り4。
そしてこの攻撃の次のターン、レーヴェンの召喚が主。
上手くいけばこのターンでライフは0まで持っていかれる。

要するにファルコニア→レーヴェンに耐えうるスピリットorマジックを用意しておかなければいけない。
ここはモノケlv3を立てておくと、とりあえず1ターンしのげる。
レーヴェンは強襲に加えてBPがアホみたいに高いので、すぐにモノケのBPが突破される。
こうなると凌いだ1ターンでレーヴェンに対抗できるカードを用意しておかなければいけない。

って感じで試行思考が進む。



しばらく対武装ストライク、対強襲を考えて見る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

灰猫白臥

Author:灰猫白臥
岩手在住の大学生。
主にカードゲーム。
遊戯王
バトルスピリッツ
ヴァイスシュバルツ
プレシャスメモリーズ
ヴァンガード
Chaos

壱軍デッキ【カラクリ】
弐軍デッキ【カラクリ】
参軍デッキ【いんぜくた】

ついった@decayvine


卒業したい

Twitter
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
