

不定期な猫は

近頃不定期更新な猫。
そんな猫は次の大会、ゲーマーズ仙台店?なんかクリスロードとかその辺杯
【旋風BF】で出るつもりになりました。
といっても前回大会で使用した【次元スタン】のメンツをちょっと入れてみた感じ。

メインに今流行のライオウを3枚、クロウ1枚、ダムド1枚積んでみました。
サイドには次元の裂け目、伝説の柔術家、人造人間サイコショッカーなどなど。
ちょっとBFっぽくないですが、いわゆる【メタBF】です。

裂け目:満足、カエルなどかなりのデッキをメタれる。
柔術家:剣闘獣メタ。なにげに大会に剣闘獣多いんで。【メタビ】メタにもなる優秀な一枚。
ショッカー:強力無比な罠封じ。GBA、スタロ、満足にたまに入ってる鉄壁封じられるのはいい。

BFはメインから弾圧積めるのが大きい。
あとは流行しだしてる砂塵の大竜巻3枚積み。
大会で結果残してるBFには入っていない、そよ風のブリーズ。
地味に良カードな気がするのでピンで入れてみた。ただ地引きしちゃうとキツイ。
あとヴァーユ無し、闇の誘惑無し、GBA2枚、シロッコ2枚ってのがちょっときついかな。
ここの枠にライオウが3枚入ってる感じ。
黒羽の宝札もピンなんで、案外邪魔にならない。
ブリザードは2枚。これは結構悩んだ。

旋風で持ってこれるのはブリーズ一枚だけ。
ブリザードはシンクロ要員、ということを考えればメインから弾圧を積んでるデッキには3枚は危険。
黒羽の宝札があれば腐ったブリザードを処理できるんだけど、あいにく一枚。
となれば1枚か2枚か、はたまた0枚ってことも考えられる。
0枚は火力不足+旋風を腐らせる要員になる。
問題は1枚か2枚か。サイドデッキとも相談したいところなんだけど、ここが非常に難しい。
誰かアドバイスあればよろしく=w=ノ

個人的にライオウは結構場に残りやすいと思ってる。
月の書セットで生存率は大幅に上がる。
で、早めに使ったカルート、もしくはGBAの餌になったカルート、もしくはシュラで釣ってきたカルート。
これをブリザードで釣ってトリシューラ出したい。
シュラたたせておくのもいいんだけど(カルート警戒させる意味で)、地砕きとかもらったら元も子もない。

いろんな大会のデッキ見てるけど、やっぱりBFが今期環境トップっぽい。
ただ中には地砕き解除で【除去ガジェ】も見えてきてる。
ガイウスは相変わらずの性能だし。
しかし帝と言えば今期は【獅子黄泉帝】だろう。
コノハズクも使っているが、黄泉2、サイドラ2、獅子2、フェーダー3の環境。
これで弱いわけがない。
ワンキル止まる率は高い方なんじゃないかな。
アドバンス召喚はいつになったらまた規制されるんだろうねw

大会で【メタビ】使ってたけど【剣闘獣】に勝てない。
毎回【剣闘獣】に負ける。
ってわけで【旋風BF】にした。流行ってるし、シロッコ2枚入手できたし。
【メタビ】では当たりたくない相手No1は【メタビ】【剣闘獣】だった。
たぶん猫のBFだと【インフェルニティ】とか【魔轟神】とか【ヴァルハラ天使】とか【旋風BF】はキツイんじゃないか。

そんな気がしてならない猫は今日も東方ライクシューティングの修行に励む。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホウ札は1でいいと思うよ! 修羅、ブラスト、ブリザ、ゲイルのほとんどがSSに関わってるからね。 おれはホウ札嫌いになって0にした。
あとヴァーユは1枚は必須だと思うよ。 ブリザで釣るよりトリ出しやすい。 2枚はかなり手札にくるから1枚がベスト。

No title

>ぼっとん
ヴァーユ今高いからね;
またトレードで手には入ればいいんだけど・・・=w=
3月のにしなの大会までには揃えたいと思います。

No title

ヴァーユ持ってなかったのか
なるほど・・・オクで売るか
プロフィール

灰猫白臥

Author:灰猫白臥
岩手在住の大学生。
主にカードゲーム。
遊戯王
バトルスピリッツ
ヴァイスシュバルツ
プレシャスメモリーズ
ヴァンガード
Chaos

壱軍デッキ【カラクリ】
弐軍デッキ【カラクリ】
参軍デッキ【いんぜくた】

ついった@decayvine


卒業したい

Twitter
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
